SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

Geiger バイオリンのように負荷上下。負荷の上下はFTP底上げへ繋がる!

f:id:sei_papa:20210812014702p:plain

こんばんは。せいぱぱです。

 

今日も今日とてSST.ですよ。飽きないのって?

いざ山に登ると「SST.やっときゃよかった・・・」ってなるんです。

飽きなんてこないぜ!🤤

 

f:id:sei_papa:20210812011747p:plain

Geiger : 安定してクリア。エルゴ使ってたので脚が重い_( _´ω`)_

 

週2回目のワークアウト。

1回目のワークアウトに比べ、若干ゆるくなってます。( if:0.84 ➡ 0.82 )

 

3 × 12min のSST.

SST範囲 88~94%を行ったり来たり。気づいたら12min終わってるので

「だるいなあ」って思うことなく終わります。

飽きる方はなんか動画見てましょう。せいぱぱハァハァ言いながらゆるキャン△見てます。(*´Д`)

 

TrainerRoadのワークアウトって

「ケイデンス指定、踏み足意識、引き足意識、片足ペダリングしろ!」ってメッセージ飛ばしてきます。(全部英語🤪)

やれるならやってねってスタンスらしいんだけど、義務感でやっちゃいます。

今回は「85rpm以上でやるんやで~」なので90rpm目指してクルクル。

エルゴモードで重くて重くてヒィヒィ言いながら回しました。

もうエルゴモード使わない😇

 

毎度のことですが、BasephaseのSST.ずーーっとやってると成長してるかどうか不安になります。

「もっと高強度やった方がいいんじゃないか・・・」みたいな。

 

焦らず基礎はキッチリやりましょう。

焦っていいのは晩御飯の準備だけです。(?)

 

せいぱぱが何でこんなに落ち着いてSST.やれてるかっていうと、

Bulidphaseでコテンパンにボッコボコにされた過去があるからです。

ほぼ完遂できませんでした。

「FTPは上がるもの。停滞はあっても下がりはしない」なんて思ってました。

 

はい、下がります。

Ramptestでも実際に下がってました。(245 ➡ 241 w)

現実を受け入れられずに245wどころか250w設定にしてBuildphase にドーンと突っ込む。

即死です😇

 

そこで心折れました😊

 

みなさんもトレーニングに励んでいると思います。

FTPが下がるって現実を信じたくないと思います。

 

下がったなら現実として受け止めて、そのまま進みましょう。

トレーニング中に「どうにも負荷が軽い」と思ったら上げればいいんです。

 

経験として他ローディの方より少ないですが、みんなで気持ちを共有できればと思います。

それではみなさん、台風にお気をつけて!