SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

Bald Knob -2 : 成果を求めるなら休息大事。疲労が溜まればSST.だって高強度になる。

こんばんは。せいぱぱです。

 

前回の「 Geiger 」とアクティブレストとして、

今回の「 Bald Knob -2 」を実施しました。ローラー2時間。飽きませんねぇ🤤

 

www.singcycle.me

 

負荷の軽いSST.ではありますが、徐々に疲労は溜まっていきます。

毎日やってる方いらっしゃいますが超人ですか?ちょっと下半身ください😇

 

 

かなり楽。キツめのワークアウト後にやるといい🤤

f:id:sei_papa:20210816004006p:plain

Bald Knob -2 : かなり楽。強度高めのあとにやると最初はしんどいけど。

見た目通り、かなり楽です。

FTP 50-55% ( L1 - L2 )でくるくるくる🚴

 

「飽きそうだなー」って思いますよね。

ワークアウト2本目なので飽きないんですよ、これが🤤

いや、何も考えずにくるくるしてたら飽きると思います。(?)

 

エンデュランス系の時、何して暇ァつぶしてる?

ローラーのお供に動画って方多いですよね。せいぱぱ、ほとんど見ません。

高強度のワークアウトする時はレース・弱虫ペダルを見ます。

「わしはつよい!わしはつよい!!わしは強い!!!」とメンタルマジックかけます。

 

エンデュランス系ワークアウト(耐久走ってやつ)の時はノー動画で、

呼吸を意識身体の中の酸素を大きく吐き出して心拍数を下げるとかしてると

あっという間です。ほんと🙋(言い過ぎ)

 

自分はアンクリングしてるのかしてないか?と見たり。

お尻を触ってみて、強度高い運動と比較して筋肉の使い方は変化しているか?

とかとか。

 

・・・とにかく無心でいる時間を少なくしたい。

思考を巡らせる時間が大事だと思うのです🥰

もちろんストレスになります。

トレーニングだって筋肉にストレスを与え、目的達成できるように強化する行為。

思考すると精神的ストレスになりますが、その内 慣れます。

 

Bald Knob -2 ってどういう時にやればいいかね

アクティブレスト位置付けと考えているので、

  • 高強度のワークアウトの後に
  • 疲労が溜まってるけど乗りたいィイイ!!ってとき

 

でしょうか😊

 

高強度って書くとRattleSnakeなどのL5-L6や、FTP100%以上のアヒアヒ言うようなワークアウトを想像すると思います。

 

キツイと感じたら、それは高強度です。

「SST.だからだいじょうぶ!!!」は違います。

身体の声が一番大事ですよ