SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

Steamboat +2 : 蒸気船のようなターゲットパワーでSST領域で休める脚を作れ!

こんばんは。せいぱぱです。

 

週4ローラー楽しいです。

そろそろ脚が重いです。ローラーだけでTSS稼いでいくとダメージ凄いですねえ。

CTLもかなり低空飛行だったので結構な疲労感です・・・😇

 

1日フルレストを挟んで行ったのは

「 Steamboat +2 」

蒸気船のようなパワーグラフなことからスチームボートになったんでしょうか。

洒落がきいてていいですね。

 

5set × 4min95% - 4min90% 」の負荷が下がるタイプのSST.です。

楽だけど、楽じゃない。楽だけど、楽?え?楽なんかこれ?楽か・・・?

頭の中がパンクします。なんとなく脚は楽になった気がします。

白と黒の狭間がせいぱぱを襲います。

 

 

やりごたえあるぞ!

まずはソロソロと若干低めのパワーを出力してワークアウトを進めました。

SST上限の94%に対して+1%

そのたった1%がメンタル的にやりごたえを生みました。

 

f:id:sei_papa:20210821221256p:plain

Steamboat +2 : いつもより集中力が必要。ペダリングは乱さず回して回して🥵

エルゴモードを使ってないのでガチャガチャギアチェンジ。

負荷が上がったところで、ギアを重くしてからケイデンスを上げようとしているので

無駄にエネルギー消費、パワー出力しています。へたくそ😇

 

4min95%部分ではいつものSST.と大差は感じませんでした。

むしろケイデンス高くしたので楽?いやキツイ。

90%に負荷が下がるとギアを下げて更にくるくる。

脚に熱いものがこみ上げてきます。みなさんはペダルに目標トルク相当の抵抗を感じてからシフトダウンしましょう。熱いものがこみあげてきてしまいます😊

 

SST以上 Vo2max未満のショートインターバルってダルくない?

個人的な心持ち、得手不得手かもしれませんが

FTP95%くらいって本当にダルイんです。(問題発言)

せいぱぱ高強度短時間が好きなのですが、CTL上げていったらSSTやLTインターバルを好きになれるのでしょうか。たぶん無理でしょう🤤

 

嫌いだからやらないって訳じゃないです。

ただただ苦手なだけです。

好きになれるのでしょうか。たぶん無理でしょう。(2回目)

 

vo2maxインターバル大好きなのですが「 The Gorbyとなると話は別です。

キツイ。めちゃキツイ。たまーーーにやるならいいです。

毎週やってる人いらっしゃるみたいですけど超人ですか?

鋼の精神と身体はどこで買えますか?お願いします教えてください😇