SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

ロードバイクの洗車何使ってる?車体だけならコレ1本で済みまっせ🥰(車・オートバイもこれでイイ!)

f:id:sei_papa:20210812005000p:plain

こんばんは。せいぱぱです。

 

 

ちまたに溢れる洗車記事。

ありとあらゆるものが紹介されていますね。

そんな中でも車体洗車・コーティングについて紹介をしましょう😊

せいぱぱ、無水洗車派です。

 

 

車体部分の洗車、何使ってる?

ロードバイクを始めてある程度経った方はMyお気に入り洗車グッズがあると思います。

Wako’s、Macoffとかありますよね。他知らないだけですが(;´Д`)

何使ってます?

 

せいぱぱ、無水洗車派とはいうものの稀に外を走ります。

走れるときって大体雨降った後なんですよ☔(なんでだろう🤤)

そういうときだけ水ぶっかけてます。

水入り?バラしてグリス塗ればよしお!!です。こういう時だけ自動車整備士もっててよかった。

 

最初の頃はチェーンと一緒に楽ちん洗車するためにWako’sの

フォーミングマルチクリーナー」使ってました。

 

 

どこでも洗車できます。マジ便利。これ1本あればローラートレーニングするなら

一生これでいい。ローラーなら汚れないし。

 

ただ。

高い・・・。

 

「単価でそんな高くなくね?」

そう思えるんですけど、チェーンだなんだって洗車してると一瞬でなくなります。

 

 メリット

  • 実店舗で買える(ホームセンター、サイクルショップ)
  • ユーザーがめちゃ多い(ユーザーの数は情報の数。動画も多数。)

 

 デメリット

  • なくなるの超早い
  • なんだかんだで飛び散る(あるあるですよね)

 

これ1本で洗車・コーティング。道具の場所に家賃は払いたくねえ!!

バイク(オートバイ)の方、乗ってますか?

せいぱぱエンジン付きからきたのでバイク=オートバイ、モーターサイクルです。

いまだにロードバイク=バイクを呼びなれません。

 

モーターサイクル乗ってる方はご存じかもしれません。

ユニコン カークリーム

 

うさんくさい名前でしょう。わたしもそう思います。

カークリームやん。バイクはカーちゃうで!! そんな声が聞こえます。

高校の時に鼓膜破ったことがあるのでそんな苦情は聞こえません。

 

さあ、パッケージが更にうさん臭さにブーストをかけます。

昭和の匂い。ほんまに大丈夫かいな?

 

大丈夫です。安心してください。

 

わたくし、絶版のオートバイを所持しています。

洗車のときに水を使いたくありません。

ありとあらゆるところに何が起きるか分からないので。

 

そんな絶版オートバイによく使われるユニコン カークリーム。

洗車+コーティング両方できるマジ万能スーパークリームです。

洗車シャンプー+ワックス買ったらどんなもんですか?

コダワリ具合にもよりますが3,000円超でしょうか。たっけーー🤪

 

紹介したユニコン カークリーム。

1,000円未満です。

余ったお金でバーテープ買いましょう。(バーテープ替えたいおじさん)

 

どうやって使うんや

ウェスに出して拭くだけです。

(せいぱぱキッチンペーパー使ってます)

 

10分ほど放置すると塗装面に馴染むので、きれいなウェスでチョチョっと拭き上げてください。

さすがにカルナバワックスのようなデロン、ギラァッな感じではないですが、

クリーンな輝きです。楽なのが一番イイ。

 

気を付ける点

  • 実店舗にほとんど売ってない。(YAMAHA系列店行けばあるかも)
  • タイヤ・チェーン・ブレーキに関わるところに付着させない
  • 拭きあげる時に、塗装面に擦りつけない
  • ゴム部品につけない(MTBのフォーク シール部分とか)
  • 非塗装部分につけない(石油系です。曇ったりしちゃうぞ)

 

気を付けるところはありますが、飛び散る製品でもないのでお酒飲んでなければ

よっぽど大丈夫と思いますよ😇

 

自転車・オートバイ・車 に使えるぞ!!!

マジで何にでも使えます。マジで何にでも使えます。(大事)

1本でマルチに使えるってのは本当に楽ちんです。しかも安い。

道具の保管、管理に時間使うなら寝たり、ローラーしたりしましょう。

そっちのがよっぽど有益ですよ。(ゲス)

 

さあ、みなさん。コスパ良いの使ってコンポをアップデートしちゃいませんか?