SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

Starlight -2 ちょっとSST飽きちゃった?お手軽L4で実力試し

f:id:sei_papa:20210808232915p:plain

こんばんは。せいぱぱです🚴

 

今回はL2、L4の持久力強化です。

Trainerroadのワークアウトプランだと、週半ば辺りに組まれることが多いワークアウトではないでしょうか。

 

フレッシュな脚ならなんてことはないですが、日々のローラートレーニングにより

疲労が溜まった脚にはなかなかハードになるかもしれないワークアウトです。

 

f:id:sei_papa:20210808230648p:plain

Starlight -2 : 余裕と思ってヒィヒィしてました

 

まずは、TrainerRoadでよく見る50、70、90%のウォームアップ。

ウォームアップが一番嫌いです、疲れるんです👹

 

ウォームアップ終わっても、「 L2 65% × 18min 」 が最初はしんどいんです。

身体が「なんや運動するんか。酸素溜めるから待っとき」

と、溜め込んでくれるまでしんどいことしんどいこと。

スポーツあるあるじゃないですか?(あるよね?:ウォームアップ足りてない(;´Д`))

 

途中から飽き始めます。ただただダルイ。

我慢の限界に達しそうなとき、ついに95% × 3min の救世主が来ます。

よっしゃ踏んでやるぜ!!!

 

気持ちよく心拍が上がりだして「ちょっと疲れてきたな・・・」

105% × 2min 「やあ🥰」

 

余裕ですよ。出力上げて気持ち良い。

FTP以上の数字を見るとなんだか気分が良い。ただただ気分が良い。

強くなった気になります。

 

また95% × 3minが来ます。

3min. ってまぁまぁ長いんですよ。まして95%です。それなりに削られます。

耐えきった後のレストがたまらない♨

 

レスト中に心拍を落ち着かせ、次に向かえるようにしているとき

「トレーニングしてるなーー🥰」な気持ちになります。

 

で、レスト後のセットが始まった時にガツンと踏んでしまい後悔。

これを毎回、繰り返してます。学習とは🤪

 

2,3Set目は同じことを繰り返し、きついけど続けられなくはない。きついけど。

そして最後にL2 65% × 18min とクールダウンで締め。

 

L2といえど105%やった後にはちょっと辛さを感じます。

少しずつ回復していって楽になっていくんですけどね。

 

 

ワークアウト後には清々しい疲れ。

ゴリゴリゴリラみたいに踏むことや、心拍・脚に極端な負荷はかからないので取り組みやすいです。

クラシックなFTPインターバルとかをやるのもいいですが、いろんなパワー帯があるワークアウトやると飽きづらく、続けやすいです。

ぜひ取り組んでみてください。