SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

何とか生きてローラーハムスターしています🐹

f:id:sei_papa:20210222213959p:plain こんばんは。せいぱぱです。

 

今乗っている「Giant Propel Advanced1SE」のインプレすると書いて数か月。

ブログに飽きたとかではなく、いろいろあってPCに向かっておりませんでした。

 

忙しいふりしつつも、なんだかんだで週3回はローラーでハム野郎してました。

 

トレーニングといえば、みなさんどのようなことしていますか?

外を走ったり、室内でローラーしたり、筋トレして筋量増やしたりと

色々なアプローチがありますよね。

 

せいぱぱはもっぱら室内でローラーです。

3本ローラーにフロントフォークを固定するやつ付けてタイヤドライブみたいにやってます。

ちなみにこれです。

www.minoura.jp

 

いろんな種類のローラーが多いんで「ローラー何買おうかなぁ」って考えてる人は

悩むところだと思います。

3本ローラーはゴミみたいな値段で某フリマアプリで売っていたので、私は

「3本ローラー+アクションブリッジ+負荷ユニット」にしていますが

安く済ませたいなら、今は固定ローラーがとんでもなく安いのでおすすめです。

 

 

大体、横道にそれますよね。

 

 

室内ローラーでは「TrainerRoad」やってます。

f:id:sei_papa:20210222205517p:plain

TrainerRoadとZwift

 

スクショして載せようとしたら一番上にZwiftですよ。

企業努力が出ています。

f:id:sei_papa:20210222205754p:plain

TR:ワークアウトスケジュール

1週間に自分がどれだけワークアウトできるか、インターバルトレーニング歴、

目標としているレースの日付を入れると、勝手にスケジュールを作成してくれます。

 

「どんなワークアウトをこなせば速くなれるのか?」

と、考えながらトレーニングするのが楽しいんですけど、

「考える時間をなくして、その分 家のことや寝る時間を増やしたい」

そう考えてTrainerRoadを選びました。(ほとんど英語なので四苦八苦して登録)

 

Zwiftをやっている方も「Carson+2」「Rattle Snake」はご存じではないでしょうか?

もとはTrainerRoadで配信されているワークアウトなのです。

 

目の前でアバター等が動かないので飽きるじゃん。って思いますよね?

1~2minで目標出力が変わるので飽きることはありません!

(中には20min同負荷などあるので飽きます)

 

同負荷で回し続けるものは動画見ながらやりましょう。

ひょっこり画面下に表示されるモードもあるので飽きにも配慮されていますよ。

 

人により差はありますが、20年8月 ~ 21年2月でFTPが33W伸びました。

20年8月 FTP:212W PWR:4.0   体重:53kg

21年2月 FTP:245W PWR:4.375  体重:56kg

 

体脂肪率はほぼ変わらず11%程度

TrainerRoadでトレーニングを始めて7か月で33W伸びたなら上等じゃないでしょうか

(そう思いたい

 

f:id:sei_papa:20210222211857p:plain

TR:TSS推移

見る人が見るとわかりますが、トレーニング量はかなり少ないです。

2月現在だとCTL50くらいじゃないでしょうか。

速くなるには量と思っている人もぜひお試しください。

思考する時間は大事ですが、思考する時間をなくし他のことに使うとプライベートな時間にメリハリがつくと思います。

ぜひお試しください。有料ではございますが・・・(必死

 

私は目標としている富士ヒルクライムでゴールドリングを獲得したいので

のそのそと頑張ります。

もし開催されるなら、来年はツール・ド・おきなわ に出たいですね。

すべての努力が実になるとは思いませんが、なるべく大きめの実になるように努力していきます。

 

それではみなさんおやすみなさい。

4時半に起きて朝練して、おめめすっきりお仕事します!