SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

伸ばせ vo2max !! 伸びしろ増やしてより強く👹

f:id:sei_papa:20210808014746p:plain

こんばんは。せいぱぱです。

 

みなさん、ローラーしてますか?

実走派ですか?

 

わたしは実走したいけどローラー派です。(?)

洗車する時間があったら子供となんやかんやしたり家の掃除したいです。

そしたらおのずとローラーマンになりました。

お外走りたい🤪

 

みなさん。(くどい)

サイクルコンピューター何使ってますか?

Wahoo、Bryton、Garmin、CATEYEとかいろいろありますよね。

 

せいぱぱ、Garmin Edge530使ってます。

無理して買いました。一生添い遂げるつもりです。頼むぜ相棒、振動と雨風に負けるなよ👹

 

サイクルコンピュータて便利ですよね。

データロガーとして使えるし、モデルによってはGPSついてて地図表示もできます。

せいぱぱ、すぐ迷子になるんで地図必須です。

 

携帯、スマホがあるじゃん?って?

いまだにiphone6です。電池限界突破です。

ガラス交換したときに一緒に電池パック交換すればよかった。とんでも後悔してます。

 

じゃなくて、サイクルコンピュータって便利なんですよ。

取得したデータをゴニョゴニョっと計算して現在のフィットネスレベルを出してくれたりします。

 

その中でも一喜一憂してしまうのが「 vo2max 」です。

体内(ミトコンドリア)に蓄えられる最大の酸素量。ガソリンタンクみたいなもんですね。

トレーニングするとガソリンタンク(どちらかというとサージタンク)が大きくなったり、燃費がよくなったりします。

有酸素能力の指標として便利な数字なのですが、せいぱぱ頑張ってたら・・・

f:id:sei_papa:20210807234215j:image

 

大歓喜です。数字に踊らされる大人です🥰

大歓喜です。数字に踊らされる大人です🤪

 

忙しいパパ、多忙な方々。

諦める必要なんてありません。やれば伸びます。

ガソリンタンクが大きくならなくても燃費を伸ばせば同じことです。

 

それでもvo2maxを伸ばすためにいろんなワークアウトをやってると思います。

直接刺激するL5-6をガツガツやるのもいいですが、L2-4の基礎も大事です。

成績が伸びないとお悩みの方「 TrainerRoad 」やりましょう。

TrainerRoadじゃなくてもいいです。体系的にワークアウト計画を組んでくれるものを利用しましょう。

悩む時間があったら、寝たり他のことしましょう。ほんと。

 

一喜一憂して、気分がアガったり、サガったりしますが、

己のフィットネスレベルが視覚化されると嬉しいしモチベあげあげになりますよね。

「 Garmin Edgeシリーズ 」ほんとおすすめです。

デザインや操作性などもあるので、ぜひ他のメーカーも調べてみてくださいね。

 

さあ、明日(日曜日)は1.5hのローラーが待っています。ドキドキ💓

みなさん、外はめちゃくちゃ暑いです。熱中症にならないようにお過ごしください。

それでは良い日常を!