SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

久々に外を走ったら絶望した話😇

こんばんは。せいぱぱです。

毎度、夜分遅くの投稿です。早く寝たいですね。ええ。

 

先週、日曜日に久々に外を走ってきました🤡

約1か月ぶりですよ。1か月。

それまで、ずーーーっと室内でローラーです。たのちいたのちいたのちい!!(?

 

8月30日の週から、大好きTrainerRoadはレストweek!!Oh!!!

やりたいほうだい!!!!!どうせFTP上がってないし!!!(かなしい)

 

と、いうことで頭パーティー状態で日曜日のゆるSST.をカッ飛ばして

お外に行く準備です。🤤🤤🤤

サクッと室内で洗車、チェーンにルブつけて土曜日を過ごします。

 

 

疲れる準備はできた

土曜日は家族と庭でBBQ & プールです。ここだけ聞くと楽しそうで優雅ですね。

娘と全力で遊んでいたので写真がありません。かなしいね😇

 

しかし8月末は暑いですね。

タープおったててましたけど暑いものは暑い。マジで暑い。

こん中をチャリで走ってる人なんなん?

 

夕方には全力を出し切りました。

少し眠そうにする娘とお風呂に入り、ちょっとテレビを見てからおねむタイム。

目標起床時間は5時。おおよそ120kmを5時間弱で帰ってくる予定。

 

おかしい、おかしいぞ、寝れんやないか!!

身体は疲れた。睡眠を欲している。

わたしは寝る準備ができた。そう、今から寝る。

 

 

おかしいですね、寝れません。

考えれば考えるほど眠気が先行、せいぱぱ千切れて置いてけぼりです。

たのむよおねむの世界まで引いていってよォ!!

 

気づけば2時。絶望と悲しみと尿意がせいぱぱを襲います。

衝動は止められません。トイレへ。

 

スッキリ。

クソほど目が覚めました。一重のおめめがパッチパチ。

今から走りにいってやろうか。

いや、山だし鹿とか猪出るんだよな。やめよう。まだ理性はあるよう。

そして布団へ。

 

ぐっすり😇

 

おめめパッチリ。いま何時?

おめめが覚めてのそのそとお布団から出ます。

明るいな。今何時?

左手につけたVivosmart4をクイッ。デジタルデータ戦争に屈服、スマート家電に

興味津々。(スマートアイテムはiphone6 と vivosmart4しか持ってない🤥)

 

10時ですって。10時。

日が登ってアブラゼミがミンミン言ってます。

 

何も知らないことにしてパスタを茹でます。

オリーブオイル苦手なのでミートパスタ。ぺろりと食べてさあ行こう。

気温を見たら36度。熱意をもったわしに太陽🌞が勝てるものか。

シューズを履いて外へ。

 

久々の外は歓迎してくれる気配はない

玄関、開けたらお外は酷暑。さとうライスは待っていません。

経口補水液は持った。恐れるものはなにもない。いざ行かん峠。

 

サクッと近場の戸越峠へ。

愛知の初級ヒルクライムスポット。平均斜度5% 距離2.6kmとアップには程よい。

SST.くらいの負荷でくるくる。暑い。

 

慣れたものですね。

サーっと頂上からダウンヒル。

汗がひく。ひきません。

おかしいな。暑いぞ。時計は11時前を指す。

誰も走ってない😇

 

特に疲れてはいないけど、道の駅「せとしなの」へ。

ここに寄るのは決まり事みたいな感じでしょうか。

やらないと気持ち悪い。寄らないと気持ち悪い。みたいな。願掛けみたいなもんですね。

コーヒーをグビっとして目指すは雨沢峠。大好きな峠です。うへへ。

絶対にTTはしない。そう決めて出てきた。

淡々と走って120km完走するんだ。

 

踏める!踏めるぞ! 一瞬だけな!!

Stravaスタート地点に到着。

呼吸を止めて1秒もしないうちにクリートをカチン。

ゴリ踏み(個人比)

 

FTP245に対し早速280w超え。すぐにタレるのが見えるやつ。

抑えろ抑えろ。せめてSST.くらい。すでにTTモード。後のことは考えていません🤪

14度の斜度が襲ってくる。ローラーで鍛えた脚にそんなものは効かない!!

乗り越えてやる!!!

 

28Tのスプロケット。ケイデンス80rpmくらいで270wと、前半でどんどん削られます。

まだ脳は元気。まだ行けると信じてる。

 

斜度きつめの消防団前を通過。

「TTしないって言ったのにィ・・・」

後悔しています。SST.すらキツくなってます。せめて200wは切らないように・・・。

強度と意識が低くなります。ローラー疲労あるから主観強度は高めですが。

 

なんとか完走。

途中、工事で片道信号があってTT的にはNG.

工事されてる方、お疲れ様です😇

 

おわりは突然に

峠を越えてアップダウンをひーこらへーこら。

なんとか180wくらいで踏めています。だいたい3.3w/kg.

 

矢作川沿いを走っていると車から手を振る少年。

手を振り返します。さわやか極まりない。これがスポーツマン。

 

少年、ずーっと手を振ってます。

これは車に追いつけってことか?

 

重い脚に力をこめてひーこらへーこら。

ギアをカチカチっと3段上げて780・・・760・・・750・・・

 

_( _´ω`)_

 

出し切りました。

 

おわりです。

120wが限界。これ以上踏めないよお。

 

サイコンで距離を確認。

 

80km

 

とりあえず自販機で飲み物を買って休憩。

グビっと飲んでさあ行こう。

 

立てない😇

 

経口補水液の美味しいこと美味しいこと。

20分ほどホゲーっとして何とか回復したので帰路につく。

 

ただただクルクル回して自転車を進めます。

「わしゃあ淡々と走るんじゃあ」

口から音が出ています。心がこもっていませんね🤪

 

いや、ほんとね、いっつも時間がないからって40kmTTばっかやってたんで

ペースメイクってのができません。常に全力。VO2maxですよ。

 

次からは涼しい時間帯、淡々と走る鋼の精神力を持ってライドに出かけます。

みなさん、まだまだ暑いので熱中症にお気をつけくださいね。