SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

McGregor -4 : 数字で管理できるロードバイク。そこそこ曖昧に管理しないと身体壊すぞ🤤

f:id:sei_papa:20210821213513p:plain

こんにちは。せいぱぱです。

晴れていますよ、晴れて! 晴れてます🌞

 

昨日ローラーしたから外を走る元気はございません😇

 

さて、今日のトレーニングログ紹介は「 McGregor -4 

3set × 3 × 6min のぶつ切りSST.です。

もちろん、クラシックなものやCarsonのような一世風靡したものに取り組んでもいいですが、色んな刺激を与えるのがトレーニングです🥵

飽き防止にもいろんなものに取り組んでみましょう!

 

 

いつものSST.より負荷低め

SST.は 「 FTP比 88-94 % 」と言われていますが、今回のSST.は86%🤤

2%低いじゃん!!SST.じゃないじゃんって?

2%なんて誤差ですよ。2%低いからって効果が極端に変わることはないでしょう

楽できるときは楽して、キッツイワークアウトの時に余った体力を注ぎ込みましょう🙋

 

f:id:sei_papa:20210821203343p:plain

McGregor -4 : いつもよりは緩め。レストDay前にいいかも?🤥

 

緩い緩い言いながら息絶え絶え😇

仕事とローラー疲労が溜まってきたようです。ケイデンスもいつもと比較して低め。

 

ケイデンスが下がってきたら大人しくレストか、L2でくるくるした方が身のためです。

 

キツイ時はレジスタンスモードがオススメ(手動負荷)

エルゴモード派ですか?

レジスタンスモード派ですか?(スタンダードモード?)

 

せいぱぱ、レジスタンスモード派です。

なんだかエルゴモードだと、

「 キツくなってケイデンスが下がると地獄 」なので使ってません。

 

キツイけど回せるならいいのですが、

「 キツイ ➡ ケイデンス下がる ➡ キツイ ➡ 😇 」

そんなときは、レジスタンスモードにして快適に回せる負荷にしましょう🙋

 

楽と感じても余計に踏まない

 目標パワーに対して+αでゴリゴリ踏むワークアウトではありません。

淡々と、淡々と目標パワーを出力しましょう!🥰

 

ついつい余分に踏んでしまいがちですが、耐えましょう。

本当に必要な時に踏めなくなってしまいます。(ここ大事)

 

一般ローディーは仕事・学校・トレーニングと色々な負荷を身体に与えています。

TSSだけでは身体への疲労は測れません、自分の身体を知っているのは自分だけです。

十分に自分の身体の声を聞きましょう。

限界近くまで追い込むことになるのは遥か先、スペシャリティフェーズの時です!

 

ドギツイトレーニングをして追い込みたいのはわかります。

もう少し先、もう少し先に白目剝くようなトレーニングが待ってますよ😇

 

ご自分でトレーニングプランを立てている方は、基礎期には無理せずじっくりTSSを稼いでCTLをアゲアゲしていってくださいね🙋