SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

朝活ローラー! Jepson - TrainerRoad

f:id:sei_papa:20210303220950p:plain ローラー大好きせいぱぱです。

外走ると洗車しなきゃいけないしローラーのが楽でいいと感じてきました。

お外走りたいです。

 

 1.今日の身長・体重

 2.Bluebell のワークアウト感想

 3.あとがき

 

1.今日の身長・体重

 なにはともあれ、寝起きに体重を測定します。

 ここの体重でPWRが上下するので一喜一憂します。(よくないこと)

  ➡PWR:パワーウェイトレシオ 出力と体重の比。4倍とか5倍とか

 

  • 身長  :170cm
  • 体重  :55.8kg(体脂肪率11.5%)
  • FTP :245W
  • PWR  :4.39w(245w ÷ 55.8kg)

誤差と分かっていても、0.06でもPWRが上がると嬉しいものです。

体脂肪減らすことに執着しすぎないように気を付けましょう。

 

2.Bluebellのワークアウト内容

 TrainerRoadは+1、-1など取り組みやすいように時間・強度別でワークアウトが

 用意されています。

 Jepsonに "+" はなく、無印 or 時間短縮の "ー"のみです。 

 今回は基本の無印Jepson. 1時間のハムスターライドです。

 

 まずはFTP50%からの14分ほどのウォームアップ。

 毎回思いますが、寝起きにはそれなりにきついんです。

 身体が熱くなるので、流し中に窓をガラガラ開けます。朝日まぶしい。良い朝活。

 

 メインセットは「 FTP95% × 2分 ➡ FTP150% ×5秒 ➡ FTP97% × 2分 ➡ FTP150% ×5秒 ➡ FTP99% × 2分 ➡ FTP150% ×5秒 ➡ FTP97% × 2分 」を4setです。

 結論、L4苦手な人にはめっちゃきついです。

 SST大好きマンな私はL4を飛び越えてL5が大好きです。

 だってしんどい時間短いから。

 

 1Set目のL4から目標パワーを下回ります。

 2-4Setは目も当てられない。

 どうにかやりきったことで心だけは鍛えることができました。おそらく。

 

 成果はこちら

f:id:sei_papa:20210303214721p:plain

リザルト:Jepson 悲しい結果

BluebellのときはいきっていたのにL4になったらコレですよ。

基礎力のなさが伺い知れます。

 

3.あとがき

目標パワーを出し続けることができないことがとても悔しかった。

トレーニングを完遂することが目的ではなく、目標レースに入賞することが目標です。

今で言えば富士ヒルですね。

L4が苦手+ショートスプリントの後にL4強度で踏むことができないってことは

誰かと競り合うこともできません。

せいぱぱはやっぱりL4が弱いと気づけただけでもありがたいことです。

 

できるから勝てるわけではないですが、できて損はないのでもっともっと

L4域で踏んでいけるようSST-LT強度を意識して取り組んでいこうと思います。