SingCycle

ローン地獄に陥った一児の父親が、妻・娘に支えられつつロードバイクで頑張るブログです。

(追記)Cervélo 2022 新型SHIMANO コンポ搭載車種

こんばんは。せいぱぱです。

 

Cervelo,Cervélo,サーヴェロ,サーベロ?

一周回ってサーベロが馴染んできたせいぱぱです。

 

UCI規定が変わってメーカーの思惑が働いているのか、スタンダードなR5が登場。

エアロにはケーブル内装以外は特別手を入れず、より軽く、より乗りやすく。

130g軽量化とか剛性Downとかありますが買えなきゃ意味がない。おねがい安く買いたいよ🤤

 

現在の搭載車種はR5のデュラ・アルテグラ。

公式にアルテグラ仕様はないので日本プロダクトだろうか

 

ちな、フレームセット売りでユンボ・ヴィスマ カラーもあるぞ。カラーアップチャージ料金なしの大サービス。

 

・R5 DURA-ACE DI2 DISC( ¥1,595,000 )

  color:fiveblack

・R5 ULTEGRA DI2 DISC   ( ¥1,188,000 )

  color:fiveblack , limeblack

 

 

完成車のお値段

f:id:sei_papa:20211013224141p:plain

2022:Cervélo:新型 R9200/R8100 搭載完成車




R5 DURA-ACE DI2 DISC( ¥1,595,000 )

f:id:sei_papa:20211003235840j:plain

Cervélo:R5 DURA-ACE DI2 DISC
Color:fiveblack

 

Cervéloといえばこのブラックカラーリングなイメージ。

カナダの堅気といえばこのブラックよ。

 

ホイール Reserve 34/37mm DT240 ( 1335g:¥266,667)

f:id:sei_papa:20211004000702j:plain

Reserve:34/37mm DT240

値段は公式よりUS$➡日本円へ変換。

日本の代理店を介したらこんな値段では買えないだろ🤤

 

ちなみにDT240はDT-swissのハブ。

Reserveで完組ホイールを買う時、ハブを3種から選べる内の中間グレード。

他にはDT350,240,180と選べる。数字が小さい程高く、軽い。概ね100gずつ軽くなる。

 

Cervéloが絡んでいるので空力にもこだわりぬいてるのであろう(?

 

ハンドル Cervélo HB13 Carbon( -g:¥-)

詳細見つからず悲しい限り。

ただかっこいい🤤

f:id:sei_papa:20211012013940j:plain

Cervélo:R5 HB13 Carbon (c)東商会

いつも思うんだけどヘッド部分にあるロゴ、モヒカンかぼちゃが横向いた絵面に見える。え、見えない?見えるよね。

 

ステム Cervélo ST31 Carbon( 140g:¥41,800 )

f:id:sei_papa:20211012014351j:plain

Cervélo:R5 ST31 Carbon

超高級ステム。まさかの4万超え。

primeのprimaveraカーボンステムが4個買える。

 

数が出ないだろうし、エンジニアリングの結晶。値段じゃない。

チラリと見えるクランプ部分のカーボン綺麗で具合よさそう。

 

サドル Prologo Scratch M5 NACK(166g:¥28,050)

f:id:sei_papa:20211012014734j:plain

Prologo Scratch M5 NACK

プロロゴのショートノーズサドル。

丸みを帯びたラウンド形状で骨盤の柔軟性が低いライダーに最適

MSS(マルチセクターシステム)っちゅー、ミラノ工科大学と共同で設計した新しい座面パッドのテクノロジーを採用している。

各部位に最適化されたパッドがペダリングの動きをサポートしてくれるそう。

穴あきじゃなくても股間が痛くなりづらい形状。

 

ほんまか、わし信じるで。買えへんけど。

 

パワーメーター

残念ながら搭載はなし。

シマノパワーメーター搭載してるメーカー少ないなあ

 

R5 DURA-ACE DI2 DISC はお買い得なのか

フレームセット+上記部品+コンポ値段を足すと¥1,543,383

完成車値段は¥1,595,000と5万円損する計算。

お得に売るよ、買えるよってメーカーでもないので、お得だから買おうって人の方が少ないかもしれない。

フォーミュラの技術を使用したものがこの値段で買えるなら5万など安いものじゃなかろうか。

まあ、ドライに言うとお買い得ではない。キャニオン買おう。キャニオン。な。

 

R5 ULTEGRA DI2 DISC( ¥1,188,000 )

f:id:sei_papa:20211013220302j:plain

Cervélo:R5 ULTEGRA DI2 DISC
Color:limeblack

アルテグラモデルは「fiveblack , limeblack」から選べる。

派手でなく上品な色味、好きだす🤤

 

デュラエースモデルとの違いは、

・コンポ一式

・ホイールハブ

・サドル

 

これだけ。

あっれ、おかい・・どく・・そう?

 

ホイール Reserve 34/37mm DT370 ( 1435g:¥204,476)

f:id:sei_papa:20211004000702j:plain

Reserve:34/37mm DT370

値段は公式よりUS$➡日本円へ変換。

日本の代理店を介したらこんな値段では買えないだろ🤤(2回目)

 

ハブは1グレードDownして、重量100g増。

値段は6万Down.

 

ハンドル Cervélo HB13 Carbon( -g:¥-)

詳細見つからず悲しい限り。

f:id:sei_papa:20211012013940j:plain

Cervélo:R5 HB13 Carbon (c)東商会

いつも思うんだけどヘッド部分にあるロゴ、モヒカンかぼちゃが横向いた絵面に見える。え、見えない?見えるよね。(2回目)

 

ステム Cervélo ST31 Carbon( 140g:¥41,800 )

f:id:sei_papa:20211012014351j:plain

Cervélo:R5 ST31 Carbon

超高級ステムがアルテグラモデルにもついてくる。

 

チラリと見えるクランプ部分のカーボン整形、ほんと綺麗だなー。

部品点数少ないから、こういう細かいところがキいてくるんでしょうね。

 

サドル Prologo Scratch M5 PAS TiRox(185g:¥16,280)

f:id:sei_papa:20211013221917j:plain

Prologo Scratch M5 PAS TiRox

PASシステム搭載のサドル。穴あきのことをPASと呼んでいるよう。

TiRoxってなんやねんって?

ステンレス配合の軽合金ですって🙋

ちなカーボンレールと比較して50g増。

 

パワーメーター

残念ながら搭載はなし。

シマノパワーメーター搭載してるメーカー少ない

 

R5 ULTEGRA DI2 DISC はお買い得なのか

フレームセット+上記部品+コンポ値段を足すと¥1,293,611

完成車値段は¥1,188,000と10万円得する計算。

お得に売るよ、買えるよってメーカーでもないのでって言ってたのにお得ですやん。

おそらく日本プロダクトモデルなので、お得感出しつつ狙ったユーザー層をぶち抜きにきてますね。

 

もちろんデュラエースのがいいんだろうけど、コンポ差額でホイールやサドルを交換できるので、いじる楽しみとしてはアルテグラモデルのがありそう。

ハイエンドコンポじゃないと嫌マンじゃなければアルテグラモデルのが良さそうですね。

文句なしにお買い得。